fc2ブログ

もっと知りたい! FF14

~ ゲームの世界観、人間関係に妄想を膨らませる毎日 ~

そうだ! オーケストリオン譜を集めよう!

2017
12
2017051201.jpeg

宿屋・ハウジング・アパルトメントで、FF14で流れるBGMを好きなだけ流せる調度品「オーケストリオン」。

もちろん置いてあるだけでは聴くことが出来ません。聴きたい曲の「オーケストリオン譜」というものが必要です。



「パッチ4.0まで、何しようかな~?」 という声がちらほらと聞こえる今日この頃。


この機会に「オーケストリオン譜」を集めてみませんか!



まぁ、なんでいきなりこんな記事を書こうかと思ったかというと・・・・



2017051202.jpeg

「素材屋さん」と「よろず屋」さんに、めっちゃ怒られたんです。




2017051205.jpeg

リテイナーさんにも怒られました・・・



なんかもう・・・・ほんとスミマセン!w



なんでこんな状態になってるかというと・・・・・・


「オーケストリオン譜」は、使うだけで「オーケストリオン譜面帳」に登録され、すぐに聴くことができるのですが、
「古びた譜面」は「無地のオーケストリオン譜」という素材を使って製作して、初めて「オーケストリオン譜」になります。
この状態にしないと登録できないんですよねー。



その「無地のオーケストリオン譜」も製作しないとなのですが、この材料が面倒くさいっっ!!


未知の採集素材だったり、エアシップボイジャーでしか拾ってこない素材だったり・・・・

未知の採集素材はリテイナーに採りに行かせればいいのだけど1回に取ってくる数が少ないし、エアシップボイジャーは戻ってくるまでに時間がかかるし。

しかも、無地のオーケストリオン譜は「G1・G2・G3」と3種類あって、使う素材が違うという。


この譜面持ってたっけ~・・・・? 古びた譜面だから製作しないとか・・・・ 使う無地のオーケストリオン譜ってなんだっけ・・・・?



ま。後で調べればいっか! とりあえずカンパニーチェストに入れとこっと♪




その積み重ねの結果が、上のSSです!w


片付けられない人の典型的パターン。(リアルではちゃんと片付けてますよっ!w


そこで一念発起! 「オーケストリオン譜&古びた譜面 チェックリスト」を作ってみました!

2017051204.jpeg
※画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。


チェックリストには

 ・曲がどの主にどのシーンで使われているか。
 ・入手方法。
 ・古びた譜面の場合、必要となる無地のオーケストリオン譜の種類・製作に必要なクラフターのスキル。
 ・無地のオーケストリオン譜製作に必要な素材。

を、記載しましたー。

ご自由に使用可なので、良かったら使ってくださいねー♪



あ。ちなみにリアルマネーで入手できるオーケストリオン譜は載っていません!



私のように、「リテイナー」や「カンパニーチェスト」に楽譜を突っ込んでる人は、この時期に片付けておきましょう~♪


じゃないと、リテイナーさんたちに怒られるよっ!!w





2 Comments

かな  

こんにちは。
オーケストリオン譜、適当にしか集めていなかったので、チェック表を元に取れそうな物は集めます!
良い資料をありがとうございます^^

2017/05/12 (Fri) 13:43 | EDIT | REPLY |   

がい&れな  

かなさん ご訪問ありがと~♪
14はいい曲が多いから、お部屋でBGMとして聞けるのはうれしいよね♥
曲集め、頑張って~~('∇')ノ

2017/05/12 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Add your comment