もっと知りたい! FF14

~ ゲームの世界観、人間関係に妄想を膨らませる毎日 ~

WEBムービー「ファイナルファンタジーXIV MEMORIES」

2017
13


ロドストのOFFICIAL BLOGに、宣伝チームのおのさんからの挑戦状が載っていました!

このムービーには14個のFFXIV要素が隠されています。さて、みなさんは全部見つけられるでしょうか?



見つけますともっ!!


とりあえず、1つはヒントとして答えが出されていましたよー。


【1個目】
2017061301.jpeg


 おの 「正解は「黒魔道士」クッキー!! あらかわいい。」



おのさん、いきなりハードル高いですよっ!!wwww


く・・・黒魔道士・・・・・・・「言われてみれば!」的な感じです。
ヒントとして出なければ、完全スルーしてましたねww


この後も、同じくらいハードルが高いのでしょうか。しょっぱなから負け戦的な雰囲気ですw


【2個目】
2017061302.jpeg

子どもたちが引き上げている看板に「チョコボの足跡」が。
これは比較的簡単だったかな。(当たってるかわからないけどw)


【3個目】
2017061303.jpeg

バスケットボールの試合会場の横断幕に「限界を突破しろ!」の文字が。

 「限界を突破しろ!」 = 「リミットブレイク」

と捉えたのですが、どうなのかなー。


2017061304.jpeg

ちなみに「限界を突破しろ!」の上の文字は拡大しても見えなかった・・・・


【4個目】
2017061305.jpeg

お化け屋敷のシーンで、画面左側に「トンベリランプ」が置いてありました。


【5個目】
2017061307.jpeg

同じく、お化け屋敷のシーンで、女の子が手に持っているパンフレットに「紅蓮祭」の文字が。
ちなみに、パンフレットには「2009年度」と書いてありますが、FF14で紅蓮祭が最初に行われたのは「2011年」のようです。


【6個目】
2017061309.jpeg

合格発表を見に来た時に、手に持っていた受験票。

 「クガネ大学」、「2011.2.17」、「1440」

「クガネ大学」は4.0で実装される新しい地名、「2011.2.17」は「プリンセスデー」が初めて実装された日、「1440」は「FF14 パッチ4.0」のことではないかと思いました。

ただ、この3つを「1つとして捉えるのか、3つとして捉えるのか」が分からないので最後まで探し当てた個数によってどうしようか決めようと思いますw

ちなみに「7号館 714教室」も下二桁は「14」ですが、ここはノーカウントかなw


【7個目】
2017061310.jpeg

大学の学園祭で招待したバンドチームが演奏している様子。

後ろの垂れ幕に書かれている「キュウソネコカミ」
これは現在、リアルで活動されているバンドで、動画の中で演奏しているのも「キュウソネコカミ」の方々のようです。

この「キュウソネコカミ」というバンド名は、「FFX-2」の中で装備できるアクセサリー「キューソネコカミ」に感銘してつけたらしいのですが、スクエニから許可を貰ってつけたわけではなかったので、誰かに突っ込まれた時は

 「ウチはキュウソ、FFはキューソ!伸ばし棒とウは違う!大丈夫や!!」

と言って、かわしてきたらしいです・・・・・w

今回のCMは、スクエニからキュウソネコカミさん達にオファーがあったということなので、無事公認ということでしょうか?w

ちなみに「キューソネコカミ」は装備をしていると瀕死状態の時、「全ダメージと回復量が9999になる」というアビリティを発動できるらしいです。(X-2はプレイしていないので、調べた情報ですが・・・)

「追い詰められた弱者が強者に反撃する」ということわざ「窮鼠猫を噛む」からきているということ。

ただ、ここまで長々と書いたのだけど「FFX-2」と関係はあるけど「FF14」とは関係がナイ・・・・・

  ノーカウントでしょうか!?(涙


とりあえず、次!w


「キューソネコカミ」のメンバーさん達が着ているTシャツ。左端の方から順に見ていきましょー!

2017061312.jpeg

T1.jpeg

2017061314.jpeg

T2.jpeg


2017061315.jpeg

T51.jpeg
 ※画像引用元「電撃オンライン」:http://dengekionline.com/ 

2017061316.jpegT3.jpeg


全員、FF14関連のTシャツを着ていました!


・・・と言いたいところなのですが、一番右端の方はギターで絵柄がみえないっ!
Tシャツの色と、中央に見えるわずかな黒い模様から「忍者のジョブTシャツ」じゃないかなー・・・と思うことにw
これ見つけるのに、半日ぐらいかかったヨ!


さてこれも、「1つとするのか5つとするのか」ですね!

あ”-、ブログ見直してて思ったけど、後ろの垂れ幕に「20141 KUGANE Festival」って書いてある・・・。
受験票に「クガネ大学」って書いてあったのでカウントから外しちゃったけど、これも入るのかな。


とりあえず、まだ動画は続くので探してみましょうー。


【8個目】
2017061317.jpeg

電車の中から外を見ているシーン。
ドア上部に「STORMBLOOD」のステッカー広告が貼ってありました!

2017061318.jpeg


【9個目】
2017061319.jpeg

男性が見ていた外の風景には、少年野球チームが試合が終わったのでしょうか、チームメイトが集まってくるシーンが。

その中には背番号「14」が!


【10個目】
2017061320.jpeg

ゲームをしている夫婦の横に「でぶチョコボ」のぬいぐるみ。(らしきものがw)

【11個目】
2017061321.jpeg

ノートPCの横に置いてあるマグカップ。これは「FFXIVファンフェスティバル2014」で販売された「クラッシックキャラクターズマグカップ」のようです。




・・・・・・あれ、動画終わっちゃったよ!



えっと、大きなくくりで見ると「11個」。細かく見ると・・・「17個」!?(「キューソネコカミ」と「KUGANE Festival」を入れると19個)




14になりませんっ!!



うぬぬ・・・・・・ おのさんに勝てなかった・・・・のかな?w

14ぴったりは見つけられなかったので、おのさんの出題には答えられなかったってことかなー、残念!!


是非、回答をお願いします。おのさん!


【おまけ】

2017061323.jpeg

ムービーの最初に出てきた水色の物体。「カーバンクル」かと思ったけど、ちょっと無理がありますね・・・w

0 Comments

Add your comment