もっと知りたい! FF14

~ ゲームの世界観、人間関係に妄想を膨らませる毎日 ~

紅蓮への冒険開始!!

2017
01
2017070102.jpeg

前回の記事から2週間以上経ってしまいました・・・・


ええ。がっつり4.0楽しんでいます!w


メインのキャラはメインクエストを終了し、白魔道士がLv70赤魔道士がLv66まであがりました。
極は昨日、初見・未予習で行ってみました!
どっちも30分ほどの見学だったのでクリアーは出来ませんでしたが、みんなで攻略方法を考えながらワイワイやるのは楽しいですね!



さて、メインクエストも終わったので、そろそろサブキャラで新生のクエスト進めてブログをと思ったのですが・・・・・・




4.0のクエストが楽しすぎなんです!



できるだけゆっくり見ながら進んだつもりだったけど、それでもやっぱり全てを記憶に留めておくのは難しい。
地名や人名など、かなり忘れている。

今回、特に人気の高かった「アジムステップ」などは、アウラ族の設定などとても面白く、もう一回クエストをやりたい!! でも、終わってしまったクエストは二度とできない・・・・・・



そうだ!サブキャラを紅蓮に連れて行こう!!


ということで、3人いるサブキャラのうち1人を紅蓮エリアに連れて行くために「蒼天の冒険録」「モンクの冒険録:蒼天編」をポチっちゃいましたー。



2017070104.jpeg

モグステーションでポチポチ入力して、購入・・・っと。
ログインしたらモグメがきてるハズ。

ログインしたらきてる・・・・・





・・・・・・・きてませんがっっ???


ぇっ? 間違えた? 
キャラクター4人ともほぼ同じような名前なので、指定間違えた・・・?
うぁーーーーーどうしよーーーーーーー



ぴろ~~~ん♪


キター!


寿命が3時間ほど縮みましたよー!w
若干のタイムラグがあるんですね。覚えておこう。


さて、どんな感じで届いてるのかなー。

2017070105.jpeg


・蒼天の冒険録 1個
・アラグ白金貨 30個 (30万ギル)
・シルバーチョコボの羽根 10個



この、「蒼天の冒険録」を使えばいいんですね!

使いますよ・・・・使っちゃいますよ・・・・




使えませんでした。




まて。落ち着くんだ、私。
こういう時は、きちんと説明を読もう。

なになに・・・・

 ◆都市内で「新生/蒼天の冒険録」を使用。
 「都市」はリムサ・ロミンサ、グリダニア、ウルダハ、イシュガルド、イディルシャイア、ラールガーズリーチ、クガネが該当します。(Patch4.00時点)





・・・・・・ハウジングエリアはだめですってよ、奥様!!w


何故、ハウジングエリアはだめなんだ、よしだぁぁぁ~・・・

ということで、気を取り直してリムサ・ロミンサの街中で使用してみました。

2017070106.jpeg


自動ログアウト後に再度ゲームをスタートさせると、ムービーが流れ始めました。



2017070107.jpeg

 蒼天の冒険録を読み、メインシナリオ「蒼天編」が完結しました!
 新たな冒険をスタートする前に、各都市の宿屋にて、「愛用の紀行録」を使って、これまでのストーリーを、振り返ってみましょう!
 これまでの冒険を知ることで、これから体験するストーリーを、より一層楽しむことができるはずです!
 また、この先のストーリーを進めるには、クラス/ジョブのレベルが不足しているようです。ダンジョンなどを探索して、レベルアップを目指しましょう!
 冒険を進めるうえで役に立つアイテムも届いています。レターモーグリから受け取ったアイテムを活用すれば、冒険を優位に進めることができるので、ぜひ活用しましょう。
 さあ、準備が整ったら、新たな冒険に出発しましょう!あたなの旅路に、クリスタルの加護があらんことを・・・・・・。








ムービーが終わった後、リムサにいたキャラは開始国のグリダニアの宿屋に移動していました。
ムービー中に流れた

 「また、この先のストーリーを進めるには、クラス/ジョブのレベルが不足しているようです。ダンジョンなどを探索して、レベルアップを目指しましょう!」

の文は、Lv60の場合は流れないんでしょかねー?


「Lvが不足してるから、一緒にジョブの冒険録はいかがですか?(ニコッ」



と、ファーストフードのように、オススメされないのが好感度アップです!



・・・・・まぁ、一緒に買ったんですけどね!w


さて、メインクエストは蒼天のイシュガルドが終わった状態になっているのか・・・・・・

2017070108.jpeg



終わっていました!


当然のことなんだろうけど、なんか感動ですw

次に、モンクのジョブレベルを60にしないと。
これも使い方は一緒でした。

今度はグリダニアのミィ・ケット野外音楽堂の前にて。

2017070109.jpeg


なんで「弓術士」でSS撮ったのか、謎です。


とりあえず、格闘士はLv7でした!w


モンクの冒険録:蒼天を使うと、同じように強制ログアウトされました。
そしてゲームスタートすると再びムービーが。

2017070110.jpeg

 モンクの冒険録:蒼天編を読み、モンクがレベル60になりました!
 これに伴い、ジョブのレベルの適した武器や防具が、自動的に装備されました!
 レターモーグリから受け取った各種アクセサリーも、忘れずに装備しましょう!
 しかし、装備を整えただけでは、過酷な戦いには生き残れないかもしれません・・・・・・。
 「初心者の館」コンテンツを利用することで、ジョブの役割や基本的な動き方を、確認してみましょう。初心者の館へは、メインメニューからいつでも参加可能です!
 レベルは上がっても、あなたの冒険は今はじまったばかりです。まずは「初心者の館」や、フィールドのモンスターと戦うことで、腕を磨いてから、ダンジョンなどに挑みましょう!


2017070111.jpeg


ムービーが終了すると、こちらは宿屋ではなく元の場所から開始しましたが


さあ、「初心者の館」から始めましょうね!!


と言わんばかりに、初心者の館への突入画面が用意されていました!

私のキャラは既に初心者の館をクリアーしていたので「最終訓練 合格済み!」になっていますが、全くの初心者さんや初心者の館をクリアーしていない人は最初から挑戦できるようになっているのでしょうね。

これをやるかやらないかはプレイヤー次第ですが、戦闘のイロハを迷うことなく学べるのは良い導線だと思います!


とりあえず終了しているので閉じるボタンをぽちっと。

2017070112.jpeg


!!!!!!


なんか、見慣れない装備着てますケド!?


 「これに伴い、ジョブのレベルの適した武器や防具が、自動的に装備されました!」


あ、そう言えばw


2017070113.jpeg


いきなりIL260の武器・装備・アクセサリー。
イディルシリーズは聖典で交換出来たものですね。

そして何故だか自分の銘が入っている!


2017070115.jpeg


自作品ではないのに銘が入っている謎。
特に意味は無いのかもですが、ある程度プレイしている人だとこういうことろ気になりますよね!w


2017070116.jpeg


これで紅蓮のメインストーリーを進める準備は整いましたっ。


あとは、モンクでこの先の戦闘を乗り切れるようにするだけです!!
モンクをLv60にしてから、1年以上触っていないのでスキル回しがさっぱりです!


サブキャラの旅は、フレンドさんにモンクのスキル回しを教わるところから始まりました。

頑張れ私っ!!ww




0 Comments

Add your comment